東京都府中市で活動しているミニバスケットボールクラブです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
[2017.01.09] 鈴木正三杯(男子)
2017-01-09 Mon 21:31
2017年1月9日(月祝)
鈴木正三杯ウインタートーナメント
ミニバスケットボール大会(男子)
[男子] @若松小学校
  ●若松 15-37 久米川東
  ●若松 30-51 由井一ファンキーズ

  メンバの相次ぐ怪我もあり、とても残念な結果でした。
  試合に出たメンバは、自分の力を出し切ることができたかな!?
  コーチから見ると、出し切っていないぁ、と見えています。
  他のチームのプレイを観て分かるように、体の大きさや、足の速さや、
  テクニック(スキル)だけではなく、大切なのは、「やりきる」気持ちだと
  思います。
  相手が誰であろうと、自分がやれること、やらなくちゃいけないことを
  絶対に「やりきる」気持ちだと思います。
  相手に勝つのではなく、自分で決めたことを実行するんです。
  君たちは、もうスキル的には十分練習してきました。
  あとは、君たち次第です。
  夢や目標をかなえるか、何もせずに終えてしまうのか!?
  さあ、やってみよう!君たちはやれる!
  次は最後の大会。
  それぞれが悔いなく、自分の持っている力を出し切ろう!
  自分の最高の力を発揮できた、という満足感を味わってみよう!!
  そうすれば、良い結果が必ず出るよ!!! 
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2017.01.08] 鈴木正三杯(女子)
2017-01-08 Sun 21:07
2017年1月8日(日)
鈴木正三杯ウインタートーナメント
ミニバスケットボール大会(女子)
[女子] @府中南町小学校
  〇若松 29-24 武蔵野MBC
  〇若松 31-28 南町
 会場決勝
  〇若松 42-17 フレンズ

 負傷してしまったメンバもおり、苦しい試合展開でしたが、何とか乗り切りました。
 1試合目、2試合目のバタバタはどうして起こってしまったんだろう。
 それをみんなが自分で考える必要があります。
 自分で考えて、自分で修正点を見つけよう!
 そして、その修正点を自分の頭でイメージし、プレイしよう。
 コーチから言われたことをやるだけでは、成長できませんよ。
 もう個人のバスケ・スキル的は、特に教えることはありません。
 これまでの練習、試合で教えられたことを自分達の頭で復習してみよう。
 さぁ、来週は有明スポーツセンターだ!
 思いっきり、楽しんで来よう!
 
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.12.18] 第36回 欅杯
2016-12-18 Sun 20:29
2016年12月18日(日)第36回 欅杯
[女子] @白糸台小学校
  ●若松 15-50 多摩フェアリーズ
  ●若松 25-55 葉山

相手チームはすごいディフェンスだったね。
あのようなプレッシャーディフェンスが若松の目指すところです。

2戦目は、その良いイメージが残ったのかもしれませんが、ボールマン
へのマンツーマンディフェンスが良くなっていましたよ。
みんな、がんばりましたが、ちょっとしたディフェンスのほつれを
突かれて点を取られてしまいました。
コートに出ている5人が全員がんばらないと.....。

セットオフェンスでは、プレイヤー間のスペースが狭かったなぁ。
コートいっぱい使って、ディフェンスを崩していこう!

最後にフリースローだね。試投時は”平常心、平常心”。
試合中であろうと、練習中であろうと、同じフォーム、動きをできる
ように。せめて、2回連続エアーはやめましょう!

さぁ、練習しよう!!
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.12.11] 第30回東部地区ミニバス大会(決勝)
2016-12-11 Sun 21:10
2016年12月11日(日) 第30回東部地区ミニバス大会
[男子二部] @小柳小学校
  予選
  ○若松 49-19 南白糸台
   マンツーマンディフェンスをもう一度見直そう。
   自分のマークマンを離しすぎているかな。プレッシャーがかかっていないよ。
   また、ボールにディフェンスが集まるケースも多いね。結果的にアウトナンバ
  ーができてしまっています。気を付けよう!

[女子一部] @南白糸台小学校
  予選
  ○若松 31-19 矢崎
   トランジションが遅い...。特にDF⇒OFへの切り替わり。
   相手のディフェンスが整ってから攻めるのでは、高得点できないよ。
   みんな、気が付いてる!?もう、終わっちゃうよ!!!

[女子三部] @南白糸台小学校
女子三部 決勝戦
  ●若松 7-52 六小
   準優勝!!
   4年生が一人しかいない中、みんなでがんばったね!
   六小さんは、大きくて、強かったけど、練習して来年は勝とう!
   良い目標ができたね!!

別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.12.04] 第30回東部地区ミニバス大会(予選)
2016-12-04 Sun 21:49
2016年12月4日(日) 第30回東部地区ミニバス大会 予選
[男子一部] @南白糸台小学校
  ○若松 43-9 南白糸台
  ●若松 16-57 六小
   六小戦は、点数は開きましたが、ゲーム内容は良かったと思います。
   個々の選手のディフェンスも良くなってきましたが、最後に守りきれず、得点される
  ケースが多かったね。
   ゴール下のディフェンスができるようになれば、もっと接戦になるぞ!

[男子二部] @南白糸台小学校
  ●若松 13-55 矢崎
   相手のクイックネスに対応できていなかったかな。
   また、自分達のオフェンスもペースが一定で、守りやすくしてしまった感じです。
   プレーにメリハリをつけるよう、練習しよう!

[男子三部] @南白糸台小学校
  ○若松 46-20 SJY
  ●若松 6-46 矢崎
   試合、楽しんでプレーできたかな!?
   二試合目は、自分達のプレーができていなかった感じがします。
   練習でのいつものプレーができるよう、メンタルも練習して行こう!

[女子一部] @南白糸台小学校
  ●若松 21-40 SJY
   ...。
   シュート入らないね...。もうシーズン終わっちゃうぞ!!
   変わろう!自分から変わる気持ちが無いと変わらないぞ!

[女子三部] @小柳小学校
  ○若松 37-4 南白糸台
  ○若松 38-11 矢崎
   がんばったね!来週は決勝戦だ!こころを強く持ってプレーしよう!
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | 若松バスケットボールクラブ | NEXT
