東京都府中市で活動しているミニバスケットボールクラブです。

[2017.02.19-26] 第35回 府中市大会(決勝トーナメント)
2017-02-26 Sun 21:20
第35回 府中市ジュニアバスケットボール大会(決勝トーナメント)
2017年2月19日(日)

[男子一部]@本宿小 
  ●若松 34-36 南白糸台

  最後の最後に逆転されてしまいました。残念、無念.........。
  試合内容は良かったと思います。
  色々流れは、行ったり来たりしていましたが、若松ペースだったと思います。
  4Qの最後も、ターンノーバーではなくシュートは試投できていました。
  ただ、決めきれなかったなぁ。
  この悔しい出来事をこれからの糧にしよう!
  君たちはもっともっと出来るぞ!!!


[男子三部]@武蔵台小 
  ○若松 42-35 新町

  強い相手に勝ちました!
  リードされながらも、途中で逆転し、突き放した良い試合内容でした。
  3人での速攻は、良いタイミングでキックアウトパスを出し、ゴール下の
  シュートを確実に得点できていました。
  ディフェンスも、相手チームのスコアラーを最後までマークし、いくつかは
  タフショットを打たせていました。Good Play!!
  さぁ、次は決勝戦だ!!
  さらにもっと強い相手となりますが、今日の調子で、力を出し切ろう!


[女子一部]@本宿小 
  ●若松 16-44 小柳

  残念な結果になりましたが、悔いの残らないプレイはできたかな!?
  前の試合をキチンと反省し、前の試合よりは良いプレイをした子もいたし、
  前の試合と同じ子もいました。
  コートに出ている全員が自分達の力を出し切れば、もっともっと良い
  試合内容になったと思います。
  4人が良いプレイをしても、バスケットボールは良いプレイにならない
  んだよね。5人で良いプレイをしないと....。
  そのことをキチンと頭に刻んでください。
  これからでも遅くはありません。自分達の意識を変えよう!
  意識が変われば、態度が変わり、行動が変わり、性格も変わり、人生だって
  変えられるよ!すべては君たち次第です!!


2017年2月26日(日)
[男子三部]@府中市総合体育館
  ●若松 42-11 南町

  準優勝!!
  みんなで頑張りました。
  ベンチの応援も大きな声で良かったぞ!
  この試合は、みんなにとても良い経験になったと思います。
  この試合で成功したこと、失敗したことを次に活かそう!!
  そして、来年は、もう一つ勝ちあがろう!
  この気持ちを持って、練習、頑張るぞ!!!

 <2016年度チームへ>
  6年生たちは、今日の試合の結果をこのまま終わらせるのではなく、
  どこをどうしていたら、ゲームに勝てたか!を考えてください。
 
  そして、頭の中で、もう一度試合をして、最後に勝ったプレイをイメージング
  しよう!そのプレイは、中学校での練習で身につけよう。

  自分の持っている最高の力を出し切ろう!
  そうすれば、もっと、もっと良いバスケットボールプレイヤーになれる!!!
  
  これからでも遅くはありません。自分達の意識を変えよう!
  意識が変われば、態度が変わり、行動が変わり、性格も変わり、人生だって
  変えられるよ!すべては君たち次第です!!
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2017.02.05-12] 第35回 府中市大会(予選)
2017-02-12 Sun 21:14
第35回 府中市ジュニアバスケットボール大会(予選リーグ)
2017年2月5日(日)
[男子三部]@本宿小 
  ○若松 46-20 南白糸台
  ○若松 56-14 本宿
  
  今日の男子三部は、みんなで攻めたね!
  速攻もセットフェンスからのドライブも良かった!5人全員でゴールにアタックしたね!
  ベンチもみんなで大きな声で応援しました。
  さぁ、次からは、決勝トーナメントだ。
  この勢いで、思いっきりプレイしよう!

[女子三部]@本宿小 
  ●若松 22-39 本宿
  ●若松 20-41 日新

  4年生、3年生は、みんな、ドリブルが高いなぁ。相手ディフェンスにカットされること
  が多かったね。
  また、ドリブルや走るスピードがずうっと同じなので、相手も守りやすいんじゃないかな。
  逆に、若松は相手にいっぱい速攻を決められてしまったね。
  相手オフェンスを離して守っているので、相手は攻めやすかったと思います。
  さぁ、自分たちで何を練習して、何を直す必要があるかわかったかな!?
  

2017年2月11日(土)祝日
[男子一部]@白糸台小 
  ○若松 41-15 武蔵台
  ●若松 23-51 南町

  一試合目は、とても良いオフェンスでした。
  トップからドライブで切り込み、ディフェンスを引き付けてからのゴール下へキックアウト!
  が何回も決まりました。シュートも落ち着いて決めることができました。その調子!!
  二試合目は、一試合目の良いところを出せなかったね。
  相手は違うかもしれないけれど、自分たちがやれることは変わりありません。
  なぜだろう!?スペース?相手からのプレッシャー?メンタル?
  体格では、ウチの方が大きかったぞ!
  自分たちの力をどんな時でも出し切ろう!そうすれば、もっと良いゲームになったよ!


 新人戦
[男子]@白糸台小 
  ●若松 13-42 南町

  新チームでの初めての試合でした。ちょっとプレイが硬かったかな。
  オフェンスでは、1オン1でちゃんと相手に向き合えていなかったように見えます。
  逃げ腰では、攻めきれないし、相手も守るのがとても楽になると思います。
  ディフェンスでは、トランジションの切り替えが遅く、速攻されてしまったね。
  また、自分のマークマンを離しすぎて(2メートルくらい)、相手が楽に攻めていました。
  何が悪かったのか?何を直す必要があるのか?
  まずは自分たちで考えてください。そして、コーチに教えてください。


[女子一部]@小柳小 
  ○若松 42-14 日新

  1Q目は、プレイが硬く、ミスも目立ち、どうなることかと思いましたが、建て直す
  ことができました。
  普段練習しているプレイを試合でも出来たのでよい結果に繋がりました。
  さぁ、明日の試合も、この調子で頑張ろう!
  

2017年2月12日(日)
[女子一部]@小柳小 
  ●若松 12-44 FFMS

  あれ!?昨日の試合とはうって変わった内容になっちゃったなぁ!
  試合を通して、ミスが多かったなぁ。
  パスミス、キャッチミス、スローイン失敗。また、自分たちのシュートを打ててい
  なかったね。無理な体勢で打たされていたなぁ。
  自分たちがどうゆうプレイをしたいか、イメージしよう。
  自分たちがしなければならないプレイもイメージしよう。
  次は、トーナメントです。6年生は負けたら最後の試合になります。
  悔いを残さないプレイを期待しています。
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2017.01.15] 鈴木正三杯(女子)
2017-01-15 Sun 21:07
2017年1月15日(日)
鈴木正三杯ウインタートーナメント
ミニバスケットボール大会(女子 2日目)
[女子] @有明スポーツセンター
  ●若松 12-63 住吉

 住吉さんは、強かったねぇ。
 残念ながら負けてしまいましたが、みんな、力を出し切ったかな!?
 楽しんでプレイできたかな!?
 いつもとは違う会場の雰囲気や空気に、とても緊張していた子も多かったです。
 顔が引きつっていたね.......。
 試合の立ち上がりも、緊張感からと思えるような硬い動きがたくさんありました。
 それでも、今回の試合は良い経験になったんじゃないかな。

 試合は、相手の強いディフェンスに攻めの動きが止まってしまっているプレイが
 多かったです。
 バスケットボールは、ゴールにシュートするスポーツです。
 ボールを奪われることを恐れて、何もしないことこそ失敗です。
 果敢にアタックし、ボールを奪われることは、ミスですが、失敗ではありません。
 積極的に挑戦することが、その先のプレイにつながります。

 チームとしての活動も残り少ないですが、最後の大会に向け、みんな悔いなく、
 コートで全力を出し切れるよう、さぁ、練習しよう!!
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2017.01.09] 鈴木正三杯(男子)
2017-01-09 Mon 21:31
2017年1月9日(月祝)
鈴木正三杯ウインタートーナメント
ミニバスケットボール大会(男子)
[男子] @若松小学校
  ●若松 15-37 久米川東
  ●若松 30-51 由井一ファンキーズ

  メンバの相次ぐ怪我もあり、とても残念な結果でした。
  試合に出たメンバは、自分の力を出し切ることができたかな!?
  コーチから見ると、出し切っていないぁ、と見えています。
  他のチームのプレイを観て分かるように、体の大きさや、足の速さや、
  テクニック(スキル)だけではなく、大切なのは、「やりきる」気持ちだと
  思います。
  相手が誰であろうと、自分がやれること、やらなくちゃいけないことを
  絶対に「やりきる」気持ちだと思います。
  相手に勝つのではなく、自分で決めたことを実行するんです。
  君たちは、もうスキル的には十分練習してきました。
  あとは、君たち次第です。
  夢や目標をかなえるか、何もせずに終えてしまうのか!?
  さあ、やってみよう!君たちはやれる!
  次は最後の大会。
  それぞれが悔いなく、自分の持っている力を出し切ろう!
  自分の最高の力を発揮できた、という満足感を味わってみよう!!
  そうすれば、良い結果が必ず出るよ!!! 
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2017.01.08] 鈴木正三杯(女子)
2017-01-08 Sun 21:07
2017年1月8日(日)
鈴木正三杯ウインタートーナメント
ミニバスケットボール大会(女子)
[女子] @府中南町小学校
  〇若松 29-24 武蔵野MBC
  〇若松 31-28 南町
 会場決勝
  〇若松 42-17 フレンズ

 負傷してしまったメンバもおり、苦しい試合展開でしたが、何とか乗り切りました。
 1試合目、2試合目のバタバタはどうして起こってしまったんだろう。
 それをみんなが自分で考える必要があります。
 自分で考えて、自分で修正点を見つけよう!
 そして、その修正点を自分の頭でイメージし、プレイしよう。
 コーチから言われたことをやるだけでは、成長できませんよ。
 もう個人のバスケ・スキル的は、特に教えることはありません。
 これまでの練習、試合で教えられたことを自分達の頭で復習してみよう。
 さぁ、来週は有明スポーツセンターだ!
 思いっきり、楽しんで来よう!
 
別窓 | 2016年度 公式戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 若松バスケットボールクラブ | NEXT