東京都府中市で活動しているミニバスケットボールクラブです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
[2016.10.16] 練習試合
2016-10-16 Sun 21:11
2016年10月16日(日) 練習試合
@日野七七生緑小体育館
  [男子]
  ○若松 60-21 八王子ゼウス
  ○若松 40-37 日野サンズ

  チームのプレイが、攻めのディフェンス、怒涛のオフェンスっぽくなってきました。
  ここ最近の練習の成果が出てきていると思います。
  オフェンスのトランジションはすごく速くなってきましたよ。
  また、メンタルも強くなってきました。相手に追い上げられても、多少緊張は
  あるものの、冷静に、自分達のプレイをすることができました!!
 
  個々のプレイヤー達も、それぞれ自分の得意なプレイを試合中にできるように
  なってきました。
  今後の練習では、最後のフィニッシュ(シュート)までキチンと決められるよう、
  試合中を想定した動きをトレーニングしていこう!

  あとは、オフェンス⇒ディフェンスへのトランジションも頑張ろう。相手に速攻
  を決められる場面が、4Qでは2,3回ありました。
  展開を予測し、すばやくプレイを切り替えましょう。さぁ、練習、練習!!


  [女子]
  ●若松 14-40 八王子マリーンズ
  ○若松 60-18 日野サンズ

  9月の大会から比べると、チームの状態は良くなってきています。
  オフェンスのペースが速くなり、相手のディフェンスの準備ができる前に、攻める
  プレイが何度かありました。最近の練習(バランシング)の成果だと思います。
  また、オフェンスリバウンドも、大きい相手のプレイに対し、がんばって何回も
  取ることができました。結果、チームに良いリズムをもたらしています。
  今後の練習でも、意識してプレイしましょう。

  あとは、シュートだなぁ。
  1試合目はフリースローが1本も入りませんでした。10回以上試投したのにね.......。
  ゴール下やドライブからのフリーシュートも.......。
  今日は、ディフェンスにタフショットをさせられた訳ではありません。
  普段の練習の結果だと思います。
  真剣に!!シュート練習しよう!!! 
  シュートが入らなかった原因は必ずあります。
  それぞれ、自分で、原因を考え、練習で修正しよう!!分からなかったら、
  コーチに聞いてください。まずは、自分で考えることが大事!
  シュートが入るようになれば、もっと、もっと楽しくなります。
  失敗しても、あきらめず、シュートを打ち続けよう!!!
  さぁ、練習、練習!!
別窓 | 2016年度 練習試合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.07.24] 練習試合
2016-07-24 Sun 21:47
2016年07月24日(日) 練習試合
@府中三小体育館
  [男子]
  ●若松 23-48 多摩ボンバーズ
  ○若松 27-20 上ノ原
  ●若松 30-42 ドルフィンズ
  ●若松 25-32 上ノ原

  今日はどうしちゃったんだろう。
  プレイへの積極性や責任感が全然見えない試合ばかりでした。

  ディフェンスが全然良くなかったね。足がついて行けてなかったなぁ。
  オフェンスもチームプレイが少なかったねぇ。
  最近、試合続きで練習があまりできなかったからかな!?
  もう、1年間の活動における2Qに入りましたよ!
  自分の心の中から、エネルギーを湧き出してプレイをしないと、
  良いプレイはできないと思います。
  少しくらい体の調子が悪い時こそ!ガッツ脳、セルフトーク、サイキングアップで
  最高のパフォーマンスを自分から引き出そう!  
別窓 | 2016年度 練習試合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.07.18] 城山小 交流試合
2016-07-18 Mon 21:38
2016年7月18日(月)祝日
[女子]@八王子 城山小

  ●若松 21-28 スピード
  ●若松 14-52 双柳
  ●若松 4 -40 マリーンズ

 体の大きい相手へのディフェンスはがんばりました。
 課題は、動きのすばやい相手のドライブについて行けていないことですね。
 どうすれば、どのような足の動きをすれば良いか、考えましょう。
 ハーキーが自然に出来るようになると良いですね。

 オフェンスは何とかシュートしていますが、ゴールに正対し、自分のフォーム
 で打てていないので、点が入らないですね。
 相手ディフェンスとズレを作り、自分のフォームでシュートを打てるよう練習しよう!
 フィニッシュできるようになったら、強くなるよ!
別窓 | 2016年度 練習試合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.06.05] 練習試合
2016-06-05 Sun 21:00
2016年06月05日(日) 練習試合
@白糸台小体育館
  [男子]
  ○若松 78-14 本宿・FFMS合同
  ○若松 41-12 SJY

  厳しいタイトなディフェンスができました!Goodです。
  また、前日練習したオフェンスのプレイに挑戦したプレイヤーもいました!Goodです。
  この調子で、どんどん新しいプレイに挑戦して行こう!
  君たちの成長が楽しみです。
  次の練習からは、新しいフォーメーションを練習します。これからのチームの柱となる
  プレイです。みんな、がんばって練習しよう!
  6年生達は、もう基本はできているので、場面場面に応じたプレイや技を積極的に試して
  みよう。
  セットシュートだけではなく、フローターやベビーフック、ダブルクラッチもあるよ!

  [女子]
  △若松 22-22 本宿
  ●若松 25-33 SJY
  ●若松 13-38 FFMS

  う~ん、女子は重症ですね。
  迷ったプレイをする子、試合中に泣き出す子、雑なプレイを変えようとしない子達......。
  楽しくやろう!そして、素直な負けず嫌いになろう!自分達を変えよう!
  雑なプレイって何だろう。丁寧なプレイって何だろう。
  バスケットボールの試合では、常に目の前に相手がいます。その相手は、君達の
  プレイを邪魔するのに必死です。なので、パス一つを通すとしても、いろいろな技を
  使わないと良いプレイが続かないのです。
  パッサーは、広い視野に加え、パスフェイクやバウンドパス、リードパス、ピボットなど、
  キャッチャーはターゲットハンドや走りこみ(ミート)、もらい足、キャッチ後のトリプルス
  レッドなど。
  なにも考えずに、ただ目の前の味方のいる方向にボールを投げるだけ、受け取るだけ
  ではダメだと思います。
  それが雑っていうこと、丁寧じゃないっていうことだと、コーチは思います。
  そうゆうことを君達には理解してほしいなぁ。
別窓 | 2016年度 練習試合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
[2016.05.29] 練習試合
2016-05-29 Sun 21:22
2016年05月29日(日) 練習試合
@若松小体育館
  [男子]
  ●若松 15-59 杉森
  ●若松 22-64 六小

  杉森と六小は、トランジションが早かったなぁ。若松が点を取っても、速攻で
  取り返されてしまいましたね。
  杉森-六小戦は、白熱した良いゲームでした。若松も同じようなプレイを目指そう!
  ボールへの反応の速さ、トランジションの判断の早さ、3Q4Qでも走り負けない体力
  を身に着けよう!

  [女子]
  ○若松 45-12 杉森
  ●若松 25-30 六小

  先週よりは、ボールの運びが良くなったと思います。前の日の練習の成果が出ましたね。
  この調子で、練習の成果をゲームで実践してみよう!
  背番号シングルナンバーの子たちはシュートが入らないね。
  自分で原因を突き止めよう。わからないことはコーチに聞こう。
  人に言われるのではなく、自分で理解しないと変わらない。
  どんどん新しいプレイに挑戦しよう!
別窓 | 2016年度 練習試合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 若松バスケットボールクラブ | NEXT
